« 2007年12月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年1月17日 (木)

ネット投稿思いやり大切

携帯電話やインターネットの普及で、簡単にたくさんの情報を得ることができる
ようになりました。また、情報を得るだけでなく、情報を送ることもできるよう
になっています。最近、中学生や高校生の間で、ネットの中で自分のプロフィー
ルを紹介する「プロフ」がはやっています。個人はもちろん友達同士のものなど
、いろんな種類のプロフがあり、仲のいい人たちと交流することは楽しいことか
もしれません。しかし楽しい半面、中傷的な書き込みも増え、その言葉に傷つく
人も多いのです。情報の送り手は、相手のことを考えて、良いこと悪いことをき
ちんと区別していくことが、今の情報化社会には必要ないのではないでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

思いやる人増えてと願う

わたしは、今年がより一層思いやりを持った人が増える年となればよいと思います。日ごろ、子供や高齢者への虐待、家庭内暴力、学校でのいじめ、身勝手な犯罪などをよく耳にします。また街の中や店内、病院などでも少しのことで騒ぐ人が増えているそうです。それも中高年以上の人が多いというから驚きです。どうして、人が同じ人に対してこんな行動が取れるのだろうか。「学校で道徳を教えていない」は理由にならないと思います。やはり、自分が人にされて嫌なことをほかの人にしてはいけません。今年は、相手の立場に立って物事を考え、ゆとりを持って行動できる人が増えることを願っています。わたしは、人の笑顔が好きです。思いやりと笑顔で少しでも世の中が明るくなるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

たゆまず努力成長を大切に

人間には、自分を今よりも高めたいという気持ちが自然に働いています。成長へ向かう特を持っているのでしょう。もちろん、人によって、年齢によって、成長させたいもの、高めていきたいものは違ってきます。ある人は運動的能力であったり、知的能力、あるいは精神的な成熟に価値を見いだす人もいると思います。いずれにしても大切なことは、成長の度合いを他人と比べないで、今日より明日、昨年より今年というように、わずかずつでも成長していくことを大切にしたいものです。これは、成長していく変化やプロセスを実感できる喜びとする考え
方です。これが人間の成長していくための努力の支えになれば、日々たゆまずに努力していくことができるのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年8月 »