« 食品廃棄なくす工夫取り組もう | トップページ | 多くの人と会話は挨拶から »

2008年10月 8日 (水)

物を大切にしてごみを減らそう

皆さんは、物をすぐ買い替えたり、古い物をすぐ捨てたりしてはいないでしょうか。今の日本は年間約四億五千万トンというごみが出ます。そのほとんどが日常で出すごみです。なぜこんなに多いのかというと、物を大切にしないからだと思います。例えば、欲しいと思った物をすぐ買い、今まで使っていた物をすぐ捨ててしまうことなどです。鉛筆を半分しか使わないのに書きづらいといって捨てたり、小さくなった消しゴムを捨てたりしている人もいます。物を大切にするということは、お金を大切に使い、環境を守り、感謝することでもあります。買ってくれた人、作った人、デザインを考えた人への感謝は、物を大切にすることにつながると思います。私の文章を読んで、物に対する考えが少しでも変わっもらえたら、うれしいです。

|

« 食品廃棄なくす工夫取り組もう | トップページ | 多くの人と会話は挨拶から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151225/24350251

この記事へのトラックバック一覧です: 物を大切にしてごみを減らそう:

« 食品廃棄なくす工夫取り組もう | トップページ | 多くの人と会話は挨拶から »