« 環境か食料かで八方ふさがりに | トップページ | 星空を見上げて人類の「夢」思う »

2008年10月 2日 (木)

働くのと同時に遊びでストレス

高度経済成長期とバブルを経て現在は、「働けども働けども・・・」という、「蟹工船」のような世の中になってきています。そこで大抵の人は、ゆとりを趣味や娯楽に求めるだろうが、それがまた手放しにストレス解消になっていないことに気付きました。例えば、文芸はまったくできない者にとってはいかにも高尚という感じがするでしょうが、没頭すればするほど身体のバランスが崩れ、うつうつとした気分になってきます。バチンコなどに安息を求める者は、大当り時に大量のアドレナリンが放出するので、喫煙しすぎてしまう傾向があると聞きました。趣味や娯楽も健全ではないことは問題な世の中だと思います。働いてもストレス、遊んでもストレス。そんな大人たちの実情で、子供たちに希望を持って生きなさいと誰が強く言えるのでしょうか?

|

« 環境か食料かで八方ふさがりに | トップページ | 星空を見上げて人類の「夢」思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151225/24207632

この記事へのトラックバック一覧です: 働くのと同時に遊びでストレス:

« 環境か食料かで八方ふさがりに | トップページ | 星空を見上げて人類の「夢」思う »