« 消費者無視した経営成り立たず | トップページ | 人を許す勇気で賢明さ問われる »

2008年10月 5日 (日)

挑戦する心構え成長するチャンス

アメリカの心理学者ウイリアム・ジェームスは「人はその心構えを変えることによって、人生を変えることができる」と言っている。休日や月曜日など、前日の休み疲れで仕事や出勤がおっくうになることがあります。また、嫌だと思う人に会わなければならない日は、朝から気が重いものです。そんなときは「今日という日は、きっと良いことがあるに違いない」「○○さんは、きっと私にとって大切な人に違いない」と何度も繰り返しいくうちに、割合と気が楽になっていくはずです。どんな悪条件や悲しみも、それを生かしてしまおうと決意すれば、かえって自分を成長させる条件になることが多いのだと思います。私の体験から、挑戦していく心構えこそ自己を変えるきっかけになり、説得力も出てくると思います。

|

« 消費者無視した経営成り立たず | トップページ | 人を許す勇気で賢明さ問われる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151225/24277266

この記事へのトラックバック一覧です: 挑戦する心構え成長するチャンス:

« 消費者無視した経営成り立たず | トップページ | 人を許す勇気で賢明さ問われる »