2007年6月13日 (水)

雑誌切り取り道徳心の欠如

私立図書館に入ると片隅に「本が泣いています」「雑誌を大切にしましょう」の張り紙があり、ガラスケースの中にページを切られた雑誌や、中身をそっくり切り取られて表紙だけの雑誌が展示されている。これらはどうやって切り取られたのだろう。手で破ったものではなく、おそらくカッターナイフで切り取ったものであろう。表紙だけを残して、中身をそっくり持ち去られた雑誌は大判のものである。手口から思えることは出来心ではなく計画的な確信犯だと思う。本というものは、道徳や正義、優しさなど人間の生き方を教えてくれるものである。その本を破ってしまうようなことを続けていると、それがその人の態度に現れるのではないだろうか。やはり、生き方の積み重ねは顔に出る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周囲の注意で子供の犯罪減

現代社会の中で「まだ警察に捕まる年じゃないから平気」と言って、万引きなどの犯罪を犯す小中学生が増えています。5月25日に成立した改正少年法では「少年院送致は12歳以上、家庭裁判判断で小学5年も送致する」となりました。犯罪の低年齢化によって法律が改正されたわけですが、罪を犯してしまう子供だけが悪いわけではないと思います。万引きなどをしてしまう理由には「遊び心から」「ストレスがたまっている」などがあると思います。理由はなんであれ、悪いことをしたことに変わりはありませんが、親とのコミニュケーションが取れず、「親にかまってほしい」という思いで犯行に及ぶ場合もあると思います。親や友達、地域の人たちが注意していくことで、子供の犯罪は減っていくのではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

道徳心の意義日本人は学ぶべき

道徳」「倫理」という言葉を新聞やテレビなどでよく使うようになった気がする。それだけ社会の要請が高くなってきたのではないか。今日の社会風潮は悪化し、政治家や大企業の不祥事から、銃による凶悪犯罪、いじめ、家庭内暴力に至るまで、自己中心的な行為にモラルの欠如を覚える。戦後、経済は発展し物質的には豊かになった。半面、生命や人権の尊重が薄らぎ、自分の権利だけを主張する利己心が増長し、他人を思いやる心が育ってこなかったように感じる。昨年改正された教育基本法に「道徳心を う」とあるのは当然のことで、基本的モラルを教えてほしい。これからの日本を豊かで美しい国にしていくためには、日本人一人一人が道徳心の意義と必要性を学び、実践することが最も大切ではないかと考える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

環境に適応し五月病克服を

さわやかな五月は心が弾む時節である一方、新社会人や大学新入生の中にはうつ的気分に見舞われる「五月病」が起きる時でもある。五月病は新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称で、まじめで几帳面な若者に発症することが多いといわれる。自分が想像していたものとは違ったとの思いは、大方の人が経験しており、自身の努力や周囲からのアドバイスなどで現実を見る目を養うことも大事である。ただし、うつ的状態が増して抜け出せない場合は、早めに専門医に相談する必要があるだろう。わたしの経験からいえば、仕事につらさを伴うのは常であり、楽しいことは少ないのが現実だ。企業的色彩を増している多くの大学での生活にも落胆することがあるだろうが、そこで腹を決め、頑張り通すことの大切さを重視したい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月29日 (日)

喫煙への意識大人社会反映

大人の嗜好品というと酒とたばこだが、酒の歴史は古く、紀元前4,5世紀に人類はワインやビールを造っていたという。日本でも縄文時代に米による酒が造られていたらしい。一方、たばこは7世紀ごろ、古代ローマでたばこの煙を神との交信手段にしたのが最初という。そしてコロンブスの新大陸発見をきっかけにヨーロッパに広がり、戦国時代末期に日本に伝わった。喫煙の歴史は世界史規模で1400年、日本で400年と酒に比べ意外に短い。今喫煙率は低下しつつある。文部科学省の調査によると、「たばこを吸いたいと思ったことがある」小中学校はこの6年間で半減し、「将来吸わないと思う」が大幅に増えている。大人社会の反映ではないか。栃木新県庁舎喫煙室の設置をめぐり議論があるが、時代の流れは言わずもがなである。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月22日 (木)

命の重さを考えてほしい

ゲルマフォーステップシェイプ ウエスト用 ゲルマフォーステップシェイプ ウエスト用

発売日:2006/03/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最近、親が育てられない新生児を引き受けるため、「赤ちゃんポスト」の設置を めぐる問題が起こっています。熊本市の病院が「赤ちゃんポスト」設置を熊本市 に申請したところ、許可されたといいます。この赤ちゃんポストは欧米各国に設 けられていて、自分で育てられない赤ちゃんをポストに預ける仕組みです。それ を見た熊本市の病院が「救える命を救いたい」と、今回の申請に踏み切ったので す。私はこの赤ちゃんポストの設置に反対です。確かにこのポストは今の社会に 必要かもしれませんが、昔は必要でなかったように、子供の命を守り育てること は、その子の親の義務です。私は赤ちゃんポスト設置の前に「命の重さ」を考え てほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

生きる大切さ少女から学ぶ

テレビ番組で難病を抱えた家族の物語を見ました。番組で紹介された一人の女子中学生は、全身の筋肉が骨になっていく進行性骨化性筋炎(FOP)という病気
と闘っていました。私に比べてとても心が強く、病気と正面から向き合い、一日一日を大切に過ごしている少女でした。でも、この病気はまだ難病指定になって
いません。指定されることで、病気の研究が進み、病気を治すことが可能になるかもしれません。この病気が一刻も早く難病に指定されることを願っています。
彼女の姿を見て、人の外見や病気を笑ったり、その人を傷つける行為はしてはい
ナイトホスピタル 病気は眠らない DVD-BOX DVD ナイトホスピタル 病気は眠らない DVD-BOX

販売元:バップ
発売日:2003/02/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ボクが病気になった理由 デラックス版 DVD ボクが病気になった理由 デラックス版

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2001/12/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

家庭の医学 診断事典 新版 Software 家庭の医学 診断事典 新版

販売元:アスク
発売日:2005/08/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

けないということを改めて思いました。そして一日一日を過ごそうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月19日 (月)

いじめる側の出席停止賛成

教育再生会議が、いじめや暴力などを繰り返す一部生徒の出席停止措置を活用することなどを盛り込んだ一次報告をまとめた。関係者などから賛否両論が出てい
るが、私は賛成だ。いじめる人間に教育を受ける権利はないと思う。いじめにより人格が素直でなくなり、曲がってしまうこともある。信頼していた友達から鋭
い言葉のやりで突かれ、後々に引きずることになる。運良く優れた指導者に出会い、良い方向へ向かえればいいが、そういかないこともある。人の人生を狂わせる権利は誰も持っていない。いじめる側の教育 受権をあれこれ言う前に、いじめられる側の教育 受権を優先すべきではないだろうか。他をつぶそうとするのは動
物の本能のままであり、理性が欠如している。いじめは悪であり、恥ずかしいこ
不都合な真実 Book 不都合な真実

著者:アル・ゴア
販売元:ランダムハウス講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

気まぐれコンセプト クロニクル Book 気まぐれコンセプト クロニクル

著者:ホイチョイ・プロダクションズ
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「心のブレーキ」の外し方〜仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー〜 Book 「心のブレーキ」の外し方〜仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー〜

著者:石井 裕之
販売元:フォレスト出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

である。是非とも学校に正義を実現してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

「恥」や「礼儀」意識し大切に

今は、国際社会だといわれています。国際化社会では多くの文化を取り入れ、新しい物の見方が出来るようになっています。しかし、日本の国際交流はあまり良
いものではないと思います。それは、色々な文化が入ってきたことにより、日本の伝統文化が忘れられつつあるからです。例えば、人の目を気にせずに騒ぐ人、
道端に平気で座る若者などです。これは、「恥」の文化を忘れている例です。挨拶をされても見向きもしない人がいます。「礼儀」を忘れています。このように
良い文化がだんだん薄れてきているのではないでしょうか。これはとても悲しいことです。日本人が、日本人らしさをなくしてしまうのではないかと心配になります。今こそ日本の文化の「恥」や「礼儀」を意識して大切にすべきではないで
時をかける少女 限定版 DVD 時をかける少女 限定版

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2007/04/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

木更津キャッツアイ ワールドシリーズ さよならキャッツ★限定版 DVD 木更津キャッツアイ ワールドシリーズ さよならキャッツ★限定版

販売元:メディアファクトリー
発売日:2007/05/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

黄色い涙 ~より道のススメ~ DVD 黄色い涙 ~より道のススメ~

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2007/04/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

しょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

いじめ解決に和解も一手段

板チョコで作る土屋公二の本格チョコレートブック Book 板チョコで作る土屋公二の本格チョコレートブック

著者:土屋 公二
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

安倍晋三首相は、いじめをした児童生徒を出席停止措置にするのは現行法でも可
能であるとして、そのような取り扱いをすべく教育委員会へ通知するよう文部科
学省に指示した。中教審の委員には、出席停止措置に反対の委員がいて結論が出
ていない案件を、首相が強引に推し進めるのは専制的政治手法だといいたい。い
じめ問題を解決する手段はほかにもあるはずだ。終生出席停止とすることは不可
能で、ほかの方法で解決すべきである。大人の社会では、どちらの主張が正しい
かを判定するため裁判に委ねることが多い。児童生徒にも裁判のような方法で、
いじめる側の意見も聞き入れ和解させる方法があると思う。和解した児童生徒は
同じ内容のいじめは起こさないはず。政治は 速を選ぶより巧遅を選ぶべきだ。

モンパスタン スウィートドリンクセット MP-002 Kitchen モンパスタン スウィートドリンクセット MP-002

販売元:mon passe-temps(モンパスタン)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

つよきす ドラマCD(1) Music つよきす ドラマCD(1)

アーティスト:ドラマ,対馬レオ(野島健児),鉄乙女(青山ゆかり),蟹沢きぬ(金田まひる),霧夜エリカ(北都南),椰子なごみ(海原エレナ),大江山祈(まきいづみ),佐藤良美(草柳順子),近衛素奈緒(猪口有佳),鮫氷新一(間寺司),伊達スバル(柵間拓哉)
販売元:ジーダス
発売日:2006/06/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)